ミントはり灸院・肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

2022年4月18日

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

カテゴリ: 肩こり・五十肩

Q:31歳女性 主婦の方からの質問です。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを
整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。
これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

A:

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっているんですね。

重たい荷物を持たない、片方だけで持たないなどのアドバイスをもらったんですね。
普段の生活でなかなか実践しきれないですよね。

肩こりには、毎日お風呂に浸かることがおススメです。
特にオススメの方法がお風呂でしっかり首や肩を暖めたあとに、
シャワーをこっている部分に当ててください。
水流と熱の刺激によって筋肉が柔らかくなります。
1日の疲れを取るならこれで十分効果がでますので試してみてください。

他にも最初はつらいですが、筋トレなんかもオススメです。
荷物の重さに簡単に疲労しない筋肉をつけることも固まることを防ぐ効果があります。
また筋トレの運動は疲労が蓄積しそうな気がしますが、
コリと運動による疲労は別物なので違った感覚になって、思ったほど辛さがありません。

ストレッチは静止運動なので、コリの改善には効果的ではありません。
コリは静止によって作られます。なので動かすことが基本です。
一方運動による疲労は、ストレッチなど静止させることが基本です。
仕事の疲れはむしろ動かす、刺激を与えることに着目してみてください。

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。