ミントはり灸院・なぜ女性の肌はシミができやすいのか?本当に肌にとって大切な事

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のサイトを初めてご覧になる方へ

2012年2月27日

なぜ女性の肌はシミができやすいのか?本当に肌にとって大切な事

カテゴリ: 美容鍼灸

美容の鍼をしていて、女性の目もとあたりのシミを気にする方が多いように思います。
では男性は?というと同じような所にシミがある人は少ないです。
しっかり、スキンケアをしているのはやはり女性ですよね。最近は男性でも多いそうですが…
スキンケアというと洗顔が大切になってきます。
よく見るCMではアクネ菌を退治することと、皮脂をとってすっきり!!といった効果を宣伝しています。
さて、これは本当に正しいのでしょうか?
実は肌にとって、皮脂やアクネ菌は必要なんです。
皮脂皮膚表面に膜をはることで、外気からの乾燥や物理的な刺激をブロックしています。
アクネ菌は皮脂を食べることで、肌表面の保湿させる物質を作ります。
その物質が活性酸素(シミ)や肌あれを予防しているわけです。
なので、強い効果の洗顔や化粧品によって、肌のバリア機能を損なった結果が、目もとのシミとなって現れます。
「目の周りは肌が薄いからしっかりケアしなきゃ」と綺麗にするためのスキンケアが逆効果になっている場合もあるんですよ。
本当に肌にとって大切なことは「必要最低限の洗顔と保湿」
しっかり洗顔しないとニキビが・・と心配になりませんか?確かにニキビの原因はアクネ菌ですからね。
アクネ菌の異常繁殖。これは、おなかのところに原因がありますので、そこをケアすると大丈夫ですよ。
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

関連する記事

LINEで送る
Pocket