神戸,鍼灸

ミントはり灸院・びまん性脱毛症でも大丈夫、鍼灸治療なら解消できる理由

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2020年4月16日

びまん性脱毛症でも大丈夫、鍼灸治療なら解消できる理由

カテゴリ:薄毛・脱毛

びまん性脱毛症の原因は個々によって違う

女性に多い薄毛として、「びまん性脱毛症」があります。その名の通り、広い範囲で薄毛の症状が表れるのが特徴です。

「最近、何となくヘアスタイルが決まらない」「朝セットしても、すぐに髪がぺしゃんこになってしまう」という方はいませんか?もしかしたら、びまん性脱毛症かもしれません。

男性の薄毛は、ひたいが後退するなど部分的に薄毛になるのが特徴ですが、女性の場合は全体的に髪のボリュームがなくなったり、薄くなったりしてきます。そのため、なかなか気がつかなかったり、周りから言われてはじめて気がつくケースも多くあります。

びまん性脱毛症の原因として考えられることはさまざまです。まず考えられるのが、加齢です。年齢を重ねてくると、女性ホルモンが減少したり、コラーゲンが生成しにくくなったり皮脂の分泌バランスが崩れたりして、頭皮と毛髪の環境が悪くなってきます。

ほかにも、女性の場合はヘアスタイルの影響やパーマなどの影響で、薄毛が進行することがあります。もちろん、ストレスや生活習慣の乱れも要因です。

びまん性脱毛症は、こうしたいくつもの原因が複雑に絡み合って起こります。「何だか、薄毛が気になる!」という場合は、まず思い当たることがないか考えてみましょう。

鍼灸治療は全身を見ることを得意としている

薄毛に関しては、医療機関の薄毛外来などを受診することもできます。薄毛に悩む女性が増えてきたせいか、専門外来や専門クリニックも増えてきたようです。医療機関では、女性ホルモンや頭皮の血液循環など局所の問題に対しては、薬を処方するなどして、すぐに解決できます。

薄毛の対策としては、育毛剤などを使う方法もあります。育毛剤には2つの方向性があり、1つは栄養を補うタイプ、もう1つは血行を良くするタイプに大別できます。育毛専用シャンプーを使えば、皮脂を流し頭皮を清潔にして、炎症を防ぐことが可能です。育毛剤を使えば、頭皮や毛髪の栄養不足を補うことができます。

ただし、医療機関にせよ、育毛剤にせよ、一定の効果・作用は期待できます。ただし、これだけで薄毛の改善や予防ができるかといえば、それは難しいでしょう。なぜなら、これらはあくまで局所的な対応策に過ぎないからです。対策できるのは薄毛の原因のうちのいくつかでしかありません。

薄毛と聞くと、頭皮や毛髪にばかり目がいきがちです。しかし、頭皮や毛髪の状態を悪くしているのは、全身の免疫系バランスの異常ということもあります。身体はつながっていますから、一見関係ないと思われるところに原因があることも少なくありません。身体は局所的な症状だけで見るものではなく、全身で見るべきものなのです。

この点、鍼灸治療は全身を見ることを得意としています。頭のてっぺんから足の先まで全体を診て施術を組み立てていくのが特徴です。症状が薄毛であっても、頭皮や毛髪だけでなく、全身を見て不調がないかチェックしていきます。

たとえば、胃腸の動きが悪い方が施術を受けることで、栄養をしっかり消化吸収できるようになると、その副次的な結果として、髪にも十分な栄養が行き渡るようになり、薄毛が改善されるケースもあります。

効果が続かない、効果が無い場合は、あなただけの原因をみつけないといけない

医療機関を受診したり、市販の育毛剤を使ったりしてみても、なかなか薄毛が改善されないというときは、一度鍼灸院に相談してみることをおすすめします。

鍼灸治療は全身を見る治療であり、他の方法とは違ったアプローチで薄毛に対応します。ですから、他の方法では効果が見られなかった方でも、試してみる価値は大いにあります。

「もう年だし、薄毛になっても仕方ない」と諦めてしまうのは、とてももったいないことです。まだ尽くすべき手はありますから、諦める前に鍼灸院に相談してみましょう。

女性の薄毛や脱毛の症状別解説はこちら

当院では、まずカウンセリングを行い、お一人お一人の状態をていねいにチェックさせていただきます。薄毛でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>スタッフ紹介詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約