ミントはり灸院・軽いめまいと良性発作性頭位めまい症

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2012年3月15日

軽いめまいと良性発作性頭位めまい症

カテゴリ:めまい

世間の話題をブログで書くのは、やや気が引けますが、患者さんからの質問も多かったので、書くことにしました。
澤選手が悩んだこの病気ですが、最後に「症」とありますので、病名というより、状態を表しています。
良性ということなので、レントゲン的には問題なく、頭位とあるので、頭の位置を変えたときにおこるめまいということですね。
テレビでは三半規管内の耳石が原因だと解説していましたが、おそらくそんな事ではないと考えられます。
実は、頭の位置を変えるとめまいがおこるのは病気として、珍しいことではありません。
ひどいめまいとなると、頭の位置に関係なくめまいが起きて、歩くこともできず、突然失神したりもします。
なので、今回の澤選手のめまいはひどいものではなかったと思いますが、無理をしなかったご本人や周りのスタッフの判断はさすがだと思います。
軽いめまいの時に治療をしておくと、治りも良く、めまいが再発するなどの慢性化を防ぐ事が出来ます。
軽いめまいの症状としては
・ 立ちくらみがする
・ 横になった時に、ふわふわする
・ 人ごみで疲れやすくなる
などがあります。
これらの項目に少しでも気になるなと思ったら、早めに治療をスタートした方がいいですね。
スポーツ選手としても、サッカーを広める役目としても忙しい澤選手。
これからも忙しさが続くと思いますが、かなり良くなっているそうですが、しっかりとめまいを克服、ピッチで元気な姿を見せてほしいですね。
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約