ミントはり灸院・中心が痛いのは脳?実は多発頭痛です

2018年8月15日

中心が痛いのは脳?実は多発頭痛です

カテゴリ: 頭痛・偏頭痛

中心の痛みも頭痛

頭の中心が痛い頭痛は危険?

頭の中心が痛い頭痛を経験したことがありますか?
頭の中心が痛いと「脳の悪い病気かもしれない」と不安になりますよね。
しかしMRIを撮っても異常がないケースが多いようです。

頭の中心が痛い頭痛は決して脳だけの問題、という訳ではないのです。

頭の中心の痛み…実は多発頭痛によるものなんです!

MRIでも問題がない場合、実は多発頭痛によるものなんです!
上下左右から痛みを感じた場合、神経は場所を勘違いして「真ん中に痛みがある」と感じてしまいます。複数の原因が連動してそのような勘違いを起こしているのです。普段の生活においても感覚を錯覚することはよくあります。かゆみを感じて掻いてみても場所が違うということは経験があるはずです。

このような複数の原因が絡み合っているときは、なかなかセルフケアのみでの改善は難しいのが現状です。

まずはリラックスすることから始めましょう

顔周りに様々な炎症があると精神的にも緊張や不安、イライラを引き起こしてしまいます。
まずはリラックスすることから始めていきましょう。

リラックスするのにオススメの方法は3つあります。

1つは「ぬるめのお湯での入浴」です。
37~40度くらいの温度で副交感神経が活発になると言われています。副交感神経は簡単に言うとリラックスさせる神経です。
湯船に浸かることで水圧がかかり、血流やリンパの流れも良くなり老廃物が排出されやすくなります。スッキリしたりリラックスすることが出来ます。
お気に入りの香りの入浴剤を入れる、湯船に浸かりながら歌を歌う、湯船でマッサージをする、というオプションを付けることで更にリラックス効果が増すでしょう。

2つ目は「アロマやハーブティー」です。
アロマのやり方がよく分からない!敷居が高い!と感じる人も多いかもしれませんが、マグカップにお湯を入れて好きなアロマオイルを数滴垂らすだけで充分楽しめます。
リラックスにはラベンダー、オレンジスイート、サンダルウッドが特におすすめですよ。好きな香りを組み合わせる方法もあります。

最近はハーブティーを売っているスーパーも増えてきました。ミントティーやローズヒップティー、ハイビスカスティーはクセがないので飲みやすく、ハーブティー初心者の方にもおすすめです。
ノンカフェインの物も多いので寝る前に飲むことも出来ます。

3つ目は「好きな音楽を聴くこと」です。

好きな音楽を聴いたり、一緒に歌ったりすることはストレス発散になります。カラオケも良いですね。
好きな音楽が特にない場合はモーツァルトなどのクラシック音楽や、波の音・小鳥のさえずりなどが流れるヒーリングミュージックがオススメです。
無料のアプリでヒーリングミュージックを聴くことも出来るので、ぜひ探してみてくださいね。
古いクラシック音楽であればyoutubeなどで聴くことが出来ます。

原因が複数ある時は全体から体を緩めることを考えるべきです。そのためのセルフケアとなります。ただ、これでは効果が薄くなります。頭痛が長期間続いている場合はピンポイントの原因から治していかないといけません。

様々な不調には鍼灸治療が最適!

様々な不調が絡み合っている場合は鍼灸治療が最適です。内臓の不調が顔周りの不調へ発展し、その顔周りの不調が更に内臓の不調へと発展する…つまり悪循環に陥っている人がたくさん見受けられます。

身体に直接的に刺激を与えられるのは鍼灸ならではです。

頭の中心が痛い、身体のあちこちが悪い、病院の検査をしても原因が見当たらない、薬を飲んでも効かない…そんなときはぜひ当院の全身治療を受けてみませんか?一緒に原因から考え、理想の日常生活が送れるようサポートしていきます!
刺さない鍼での治療やオプション治療もありますのでご安心くださいね。

頭痛の症状解説ページはこちら

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。