ミントはり灸院・えへんっ!と首肩こり

2012年12月1日

えへんっ!と首肩こり

カテゴリ: 肩こり・五十肩

「ごほっ!」「んーっ!」と咽の変調を訴える音が電車などで聞くことが増えてきました。
気温が低くなると、湿度も相対的にさがりますので、乾燥した空気になります。
乾燥は咽や鼻の粘膜が弱い人にとっては大敵です。
弱い人というのは
・朝起きたら、咽がカラカラで水を飲んでしまう。
・風邪を引いたら、必ずっていうほど咽からくる。
・寒くなると空咳が多くなる。
・日頃からマスクをしている。
このどれかに該当すると思います。
乾燥と薄い粘膜で咽や気管支の内側はばい菌がついて炎症を起こします。
呼吸器の炎症は、首や肩の筋肉を硬くしてしまい、頑固な肩こりや首こりになってしまうわけです。
ひどい場合は、頭痛や睡眠障害になったりも・・・
こういった症状で「冬が苦手」なんて人も多いのではないでしょうか?
予防のポイントは咽のケアと粘膜。
日頃のうがいはもちろんのことですが、咽や鎖骨あたりを軽く擦るのも効果があります。
食事でいうなら、ビタミンCやビタミンAは免疫や粘膜に関係しますので、果物等を積極的に食べましょう。
冬の頑固な首と肩のこりは、筋肉と咽のセットでケアすることが大切です。
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。