ミントはり灸院・新人長谷川の研修メモ(24)〜お金の使い方〜

2020年5月26日

新人長谷川の研修メモ(24)〜お金の使い方〜

カテゴリ: 新人教育

こんにちは、ミントはり灸院の長谷川 夏鈴です。

週末に研修中のメモを見返していたら、お金の使い方についての話を思い出しました。私も初任給が入ってから家計簿をつけ始めたので、もう一度お金の使い方について振り返ってみます。みなさんにも参考にしてみてください。

消費・浪費・投資

(1)消費
食費や交通費などのことです。支払ったお金と得るものがイコールになるものです。生活費の部分なので、大きく変えることはできません。

(2)浪費
ギャンブルやタバコ、おかしなどのことです。必要ではないけど買ってしまう。支払ったお金に対してマイナスになることが多いです。全く浪費をするなということではないですが、少ない方がいいですね。

(3)投資
ジムやエステ、投資などのことです。支払ったお金に対してプラスになる可能性のあるものです。鍼灸院で身体を整える。これも投資に入ります。

消費は全体の6割を占めます。こちらは変えることができないので、残りの4割をどう使うかが重要です。

何に投資するか?

私は、体験に投資するつもりです。旅行でいろんな土地に行きたいです。いつか1人海外旅行ができたら最高ですね♪(小心者なのでだいぶ先になりそうですが…笑)今はそのために貯金中です✨他にもホテルのランチに行って高いレベルの接客を体験したり、鍼灸院に治療を受けに行ったりする予定でしたが、コロナの影響でなかなか行けず😢徐々に再開してきているので、また計画して行きたいです🙌

【おまけ】

受付のカレンダー📅毎月長渕先生が絵を描いています!可愛らしくてほっこりしますね😊

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。