ミントはり灸院・頭痛対策にヘッドスパは効果あるのか?

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のサイトを初めてご覧になる方へ

2018年8月16日

頭痛対策にヘッドスパは効果あるのか?

カテゴリ: 頭痛・偏頭痛

ヘッドスパは頭痛に効果あり?

ヘッドスパは頭痛に効く?

美容院のオプションメニューだけでなく、最近はヘッドスパ専門店というものまであり人気を集めています。とある人気ヘッドスパではキャンセル待ちが約30万人もいるのだとか。

家電量販店を見ると自宅でヘッドスパが体験できるようなマッサージ機も増えています。
それだけ肩や首だけでなく頭まで凝っている人が多いのでしょう。また、リフトアップや美容、薄毛の改善を期待してヘッドスパを受ける人も増えています。

それでは、頭痛の対策としてヘッドスパは効果があるのでしょうか?

ヘッドスパは頭痛の原因までは取り除けない

残念ながらヘッドスパで頭痛の原因そのものを取り除くことは出来ません。
頭痛の原因は鼻の炎症や歯、目から来ていることが多いからです。症状によっては背中や腹部に原因があることもあります。ただ、ヘッドスパを受けることで一時的に鼻や目がスッキリすることはあるかもしれませんが、原因から取り除くような根本的治療している訳ではありません。そしてヘッドスパは医療行為ではないので、医学的根拠はありません。

頭痛持ちにはヘッドマッサージにも注意が必要

頭の筋肉は腕や足などに比べても、それが筋肉と思わないぐらい薄くできています。もともと頭皮を動かし、表情を作る筋肉なので強さは必要ありません。筋肉に厚みがないからこそ、その扱いに注意する必要があります。
同じように押すとしても、スポンジと紙では圧力が違うと思います。強く押しすぎると破れてしまうからです。ヘッドスパの中のメニューとしてマッサージがありますが、本当に解剖学の知識がある方で技術が伴うのかを確認しましょう。
せっかく治しにいったのに、酷くなってしまったということがおこりやすい部位でもあります。

ヘッドスパのリラックス効果で頭痛が緩和することも

しかしながら、ヘッドスパはリラックス効果があります。そのためストレスによる頭皮の緊張を緩和することは出来ます。ほとんどの人が何らかのストレスを抱えて生活していると思います。知らず知らずのうちに頭皮が凝っていたり、むくんでいることもあります。
そういった意味ではヘッドスパはおすすめです。

特に、温めると楽になる頭痛のタイプの方は症状が改善しやすいでしょう。反対に温めると悪化するタイプの、いわゆる偏頭痛が酷い方はヘッドスパは避けた方が良いでしょう。血行が良くなると血管が拡張し、ズキンズキンという痛みが悪化する可能性があるからです。
温めるか冷やすかどちらかよいかわからないときは、痛い時にタオルを当ててみて気持ち良いと思ったほうで選んでみて下さい。

ヘッドスパの個人的感想

私も実際にヘッドスパ専門店でヘッドスパを受けたことがあります。頭皮の状態をマイクロスコープで確認させてもらいましたが、施術を受ける前と後では髪の質や頭皮の色が違っていました。軽い皮膚刺激だけでも循環改善が起きるということでしょう。これで鍼刺激をしたらさらなる効果が期待できます。

個人的に感じたこととしては、目がスッキリした、気持ちがリフレッシュした、その日はよく眠れた、ということです。アロマやこだわりのシャンプーを使っているおかげもあったでしょうが、非常にリラックスした時間を過ごせました。ストレスや肩こりによる辛い頭痛があるときは、一時的に良くなると思います。

このように痛くない、気持ちのよいと感じる施術でも頭痛への効果はあるので、頭痛が辛くて心に余裕がない時はヘッドスパを試してみてはいかがでしょうか。

ヘッドスパでも全然改善しない!根本的に頭痛の原因を知りたい、取り除きたい!という方はぜひミントはり灸院での治療を受けてみませんか?

頭痛の症状解説ページはこちら

関連する記事