ミントはり灸院・腰痛に悩まされています。

2022年5月5日

腰痛に悩まされています。

カテゴリ: 腰痛・ぎっくり腰

Q:29歳女性 会社員の方からの質問

腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、
不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。
整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?
昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、
背中の痛みのため受診しました。
思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、
温熱療法のようなものをした記憶があります。

 

A:腰痛にお悩みなんですね。
不調な日は事前に市販の薬を飲んで、腰痛ベルトを装着されているんですね。
出掛ける時に腰痛がでるのは困りますよね。

おっしゃる通り、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」と掲げている整骨院さんは多いです。
ただ腰痛の本当の原因は、骨ではなく筋肉なんです。

筋肉が硬くなったり歪んだりすることによって、痛みが出てきてしまいます。
筋肉の緊張は身体を傾けるほどの力があるので、まるで姿勢が悪くなったように
みえるだけで、骨が曲がっているわけではありません。

そのため、骨をバキッとする処置を受けても良くならなかった、なんてことも多々あります。

そして、筋肉が硬くなってしまう根本の原因は『内臓』にあります。
内臓に炎症を放っておくと、いくら腰の筋肉を治療しても、また腰痛を繰り返してし
まうことになります。
今回の場合は腸や膀胱、生殖器の炎症が疑われます。

当院では筋肉と内臓、どちらも治療していきます。
根本の原因まで良くするため、腰痛を繰り返さない身体を作っていくことができますよ。

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。