ミントはり灸院・スポーツ鍼灸について

2010年2月9日

スポーツ鍼灸について

カテゴリ: スポーツ鍼灸

最近、趣味でランニング[emoji:e-218]をする人が増えてきましたね。
私も安達先生もランニングではないですが、趣味で体を動かして[emoji:e-271]います。
さて、スポーツを本格的にしている人向けの話しになりますが
当院には「スポーツ鍼灸」という診療メニューがありますので
今日はそれについて。[emoji:e-348]
ミントのスポーツ鍼灸は「コンディショニング」と言われる分類になります。
選手の体調を良くして、100%の力を発揮できるよう鍼灸でお手伝いします。
[emoji:e-345]阪神の真弓監督が金本選手の話しをしていたときに
「彼は内臓が強い。年をとると、筋肉より内臓がもたなくなって疲れが取れなくなる」
と言っていました。
選手時代の感覚を表現されたと思いますが、この言葉は正しいと感じます。
内臓の疲れは、反射により筋肉に影響するからです。
よって、コンディションの主となる部分は「内臓」の管理になります。
内臓の状態を良くする=筋肉の状態が良い⇒練習や大会で最大の力が発揮できる
となるわけです。
遠征の多い競技や大会期間の長い競技
体調の変化によりコンディションが安定しにくい女性アスリート
に効果を感じやすいのではと思います。
いつも力を出し切れないと感じている選手は一度ご連絡下さい。
(モリモト)
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP
http://mint-acu.com/

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。