ミントはり灸院・軽いめまいと良性発作性頭位めまい症

神戸の鍼灸「ミントはり灸院」のサイトを初めてご覧になる方へ

2012年3月15日

軽いめまいと良性発作性頭位めまい症

カテゴリ: めまい

世間の話題をブログで書くのは、やや気が引けますが、患者さんからの質問も多かったので、書くことにしました。
澤選手が悩んだこの病気ですが、最後に「症」とありますので、病名というより、状態を表しています。
良性ということなので、レントゲン的には問題なく、頭位とあるので、頭の位置を変えたときにおこるめまいということですね。
テレビでは三半規管内の耳石が原因だと解説していましたが、おそらくそんな事ではないと考えられます。
実は、頭の位置を変えるとめまいがおこるのは病気として、珍しいことではありません。
ひどいめまいとなると、頭の位置に関係なくめまいが起きて、歩くこともできず、突然失神したりもします。
なので、今回の澤選手のめまいはひどいものではなかったと思いますが、無理をしなかったご本人や周りのスタッフの判断はさすがだと思います。
軽いめまいの時に治療をしておくと、治りも良く、めまいが再発するなどの慢性化を防ぐ事が出来ます。
軽いめまいの症状としては
・ 立ちくらみがする
・ 横になった時に、ふわふわする
・ 人ごみで疲れやすくなる
などがあります。
これらの項目に少しでも気になるなと思ったら、早めに治療をスタートした方がいいですね。
スポーツ選手としても、サッカーを広める役目としても忙しい澤選手。
これからも忙しさが続くと思いますが、かなり良くなっているそうですが、しっかりとめまいを克服、ピッチで元気な姿を見せてほしいですね。
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

関連する記事