ミントはり灸院・新人長谷川の研修メモ(1) 〜自己紹介編〜

2020年4月20日

新人長谷川の研修メモ(1) 〜自己紹介編〜

カテゴリ: 新人教育

はじめまして。4月に入社しました、
鍼灸師の長谷川 夏鈴(はせがわ かりん)です。

研修初日でガチガチに固い笑顔

研修が始まって約2週間。ミントの雰囲気にも少しずつ馴染んできました。

そこで!
本日からブログを始めさせていただくことになりました👏
デビューするまでの半年間、
研修で感じたこと、おもしろかった出来事など、毎日更新していく予定です。
一人前の鍼灸師になるべく一生懸命頑張りますので
見守っていただければ幸いです。

プロフィール

今回は自己紹介編ということで
まずは簡単なプロフィールをご紹介します。

愛知県岡崎市生まれ兵庫県神戸市育ちの21歳です。
高校まではバスケットボールをしていたり、一昨年はマラソンを走ったり
体を動かすことは得意です。

趣味は旅行です。
おいしいお刺身を食べたり温泉宿でのんびりすることが大好きなので、
休みの日にはよく遠出します。
院のニュースレターでは、今まで行ったおすすめの旅行先、
これから行きたい場所などご紹介する予定ですので、お楽しみに!

ここからはなぜ鍼灸師になったのか、どんな鍼灸師になりたいのかを
Q&A形式でご紹介します!

なんで鍼灸師を目指したの?

「スポーツトレーナーになるために資格が欲しかったから」

学生時代バスケットボールをしていましたが、
膝の痛みや捻挫など怪我が多く悩まされていました。
だから同じような悩みの選手を助けたいと思い、
スポーツトレーナーになるという夢ができました。

そして資格を探し、たまたま行った説明会で鍼灸に出会いました。
1人で問診から治療まで出来ることに惹かれ、鍼灸師を目指しました。

最終的にはスポーツトレーナーになりませんでしたが、
鍼灸と出会う大きなきっかけになりました。

なんでスポーツトレーナーにならなかったの?

「専門学校で鍼灸治療のすごさを知りもっと治療の勉強をしたいと思ったから」

私が悩んでいた、肩こり・首こりだけではなく
全身のだるさや便秘にまで鍼が効くことを知りました。
学校に入るまで鍼灸は肩こり・腰痛など筋肉のコリや痛みにしか
効かないと思っていました。

半信半疑ではありましたが治療を受けると、毎日寝てもスッキリしなかった
だるさがなくなりスッキリしました。
これには衝撃をうけました。
それと同時に「なんで今まで知らなかったんだろう!早く知りたかった!」
と思いました。

だからスポーツトレーナーではなく、様々な患者さんを治療でき、
広めることができる鍼灸院に勤めることを決めました。

将来の夢は?

「地域のかかりつけ鍼灸師になる」

どういうこと?と思った方はかかりつけの内科を
イメージしてもらうとわかりやすいです。

熱が出た、お腹が痛い。
そんなとき皆さんはどうされますか?
多くの方は内科の先生に診てもらって、お薬をもらいますよね。

私はその鍼灸師版になりたいです。
例えば、最近お腹の調子が悪い、頭痛が続いているが病院行こうかどうか迷う。
そんな時に鍼灸院で長谷川先生に相談しにいこう。
長谷川先生に治療してもらおう
そう思ってもらえる鍼灸師になるのが目標です。

あともうひとつそれとは別に
「バリバリ働くママさん鍼灸師になる」
という目標があります。
結婚・出産しても働き続けて、たくさんの人を治療して
身近な人、地域の方々からコツコツと広めて
多くの人に鍼灸を知ってもらいたいです。
そして不調が少しでも解消して
出会った方の毎日が前より明るくハッピーになれば、私はとても幸せです



以上自己紹介でした!
次回からは研修の様子をご紹介していくので
楽しみにしていてくださいね♪

長谷川 夏鈴😊

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。