ミントはり灸院・植物は重力を感じる

2010年3月21日

植物は重力を感じる

カテゴリ: めまい

太陽[emoji:e-44]に向かって伸びる植物[emoji:e-53]
これを暗闇の箱に入れて、植物の向きを90度傾けてみると…
1時間ほどすると天井に向かって、茎を曲げて[emoji:e-113]方向を変えます。
ご存じでしたか?
昨日、たまたま見ていたNHKのサイエンスZERO「宇宙農業への第一歩!」
という話しで、無重力状態で植物がどう育っていくのかを実験した話しでした。
それによると。
植物は光を感じるだけでなく。
重力も感じて成長しているそうです。
植物の茎にアミノプラストという丸い粒があり
茎を倒すと、アミノプラストも倒れた方向に流れていきます。
その位置で重力の向きを判断しているそうです。
なぜ重力を感じ取る必要があるか?
それは、ムダな枝分かれを防ぐためなんだそうです。
茎の下の方で枝分かれしても、光合成の効率は低いですからね。
人の耳にあり、平衡感覚を司る内耳
その原理もほぼ同じなんです。
傾きや方向を、リンパ液の流れで判断しています。
人の場合は根っこがあるわけではないので、主に運動の調整に関わってくるわけです。
地球[emoji:e-332]とともに生きてきた生物
重力を感じ取る機能は植物であっても大切なんですね。
(モリモト)
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。