ミントはり灸院・育毛剤を試してもだめなら読んでほしい

2020年4月17日

育毛剤を試してもだめなら読んでほしい

カテゴリ: 薄毛・脱毛

育毛剤の目的は何か?

「薄毛が気になりだしたから、育毛剤を使ってみよう」という方は多いと思います。最近では、男性用だけでなく女性用の育毛剤も増えてきました。髪にお悩みを抱えている女性は多いようですね。

一般的に、薄毛には男性ホルモンが関係しているため男性に多いとされていますが、女性でも薄毛がないわけではありません。女性も年齢とともにホルモンバランスが崩れてきますし、ヘアスタイルで髪に負担をかけていることも少なくありません。ですから、誰でも薄毛になる可能性はあります。

育毛剤にはいろいろな成分が含まれていますが、大別すると栄養分が入っているものと、頭皮の血行促進に役立つ成分が入っているものに分かれます。頭皮環境を整えて、毛髪に栄養を届けることで、健康で丈夫な髪が生えやすくするのが、育毛剤の主な目的といえるでしょう。

せっかくの栄養成分も血流や頭皮の状態によっては浸透しない

育毛剤には髪や頭皮に良い栄養成分が含まれていますし、気持ちよく使うぶんには問題ありません。すっきり爽快感のあるものや香りの良いものなどは、使う度に気持ちがリフレッシュしますよね。

もっとも、頭皮の状態や全身の健康状態によっては、せっかくの栄養成分がきちんと届かないこともあるので注意しなければなりません。

免疫力が低下している状態では、皮膚があれてしまうので、育毛剤の成分が浸透しにくくなります。また、循環低下の場合は、栄養分が毛根にまで届かない可能性も出てきます。

つまり、育毛剤の良い成分が効果を発揮するためには、頭皮そのものの状態が良いことが大前提なのです。頭皮の状態を整えないかぎり、せっかくの栄養も浸透してくれません。

局所よりも内臓を見るようにしましょう

育毛剤も頭皮の状態が大事だということが、おわかりいただけたかと思います。では、頭皮の状態はどうやって改善すればよいのでしょうか?

ここで大事なのが、「局所よりも内臓を見るべき」ということです。

気になる症状が出てくると、人はどうしてもそこにばかり気持ちが向いてしまいます。髪の悩みがあれば、髪や頭皮が気になるのは、ある意味仕方のないことです。ただ、気をつけて欲しいのは、身体に出る症状は、思わぬところに原因がある場合も多いということです。

たとえば、薄毛の原因が髪の栄養不良にある場合、そもそも胃腸の働きが悪くて全身が栄養不良に陥っている可能性があります。胃腸がしっかり働いていないため、食べ物から摂取した栄養をうまく吸収して全身に送ることができないのです。

毛や爪はタンパク質などの栄養素から作られているので、胃腸の調子が悪いと、毛が細くなったり、爪が弱くなったりすることがあります。薄毛の原因が、実は胃腸にあるというわけです。

こうした場合は、髪や頭皮ばかり気にしていても解決しません。もっと全身を見ていかないと、薄毛対策にはならないでしょう。

この点、鍼灸治療では、内臓の調子を良くする施術を行うことも可能です。鍼灸治療では局所的にではなく、全身の様子をしっかり見るので、髪のお悩みでも全身をチェックします。

もし、「この方は、胃腸の調子が悪そうだな」と思えば、髪のお悩みで来院されていても、胃腸に働きかける施術を行います。施術によって胃腸の働きが良くなれば、髪や頭皮にも栄養がしっかり行き渡るようになるでしょう。そして、その結果として、薄毛が解消されることにつながる可能性が高くなります。

このように、全身を見て根本的な治療を行うことができるのが鍼灸治療の特徴であり、大きなメリットなのです。

当院の取り組み

育毛剤を使うなら、頭皮の環境も同時に整えるようにしましょう。頭皮の状態に影響を与える原因は一つではありません。当院ではカウンセリングでその方ごとの問題点をチェックしてから、施術を行っていきます。髪に何かお悩みのことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

女性の薄毛や脱毛の症状別解説はこちら

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。