ミントはり灸院・神戸で評判の鍼灸院を口コミサイトで見てみると「おすすめ」ポイントが分かった

2017年8月31日

神戸で評判の鍼灸院を口コミサイトで見てみると「おすすめ」ポイントが分かった

カテゴリ: 初めての鍼灸

選び方
神戸で評判の鍼灸院を口コミサイトを見てわかった「選び方」

神戸で評判になっている鍼灸院について、インターネットを使って調べてみました。なぜ調べてみたのかと言うと、最近、神戸でも鍼灸院が急増しているからです。どんな傾向なのか気になります。

この調査を通じてミントはり灸院を客観的に分析してみたいと思います。もしかしたら、もっと進化するヒントが見つかるかもしれません。

少しドキドキしますが・・・。

鍼灸院の評判ポイントは?

「神戸 鍼灸 評判」「神戸 鍼灸 口コミ」で検索をしてみると、たくさんの口コミが見つかりました。どんどん読んでいくと、どうやら一定の傾向があるようです。

出てきた評判ポイントを多い順に並べてみると。

①駅から近くて便利
②先生やスタッフさんが明るく元気
③院内がきれい(トイレもきれい)
④丁寧に説明してくれた
⑤効果を感じられた

しっかりと他院さんの口コミを見たことがなかったので「なるほど」と感じるものばかりでした。しかし、口コミの多い鍼灸院さんをよく読んでいくと…、どうやら共通点があるようです。

六甲道本院
三ノ宮院

治療よりも美容?マッサージ、整体

口コミの多い院さんはそれだけ目立ちますが、ほとんどの場合が美容を主としている鍼灸院やマッサージや整体と組み合わせている鍼灸院が多いようです。
口コミの内容もある一定の傾向がみられるようです。

例えば

「とてもリーズナブルな価格で最後に足湯もしてくれました」
「美容鍼に整体と足湯を組み合わせて2時間たっぷり…癒されました。」
「鍼治療とマッサージや整体で体のバランスを整えて下さり…」
「おしゃれな内装で贅沢な時間を過ごしています、しかもいろんなコースを選べて…」

文章だけ読んでみたら「鍼灸院」じゃなくて「サロン」のような印象をうけてしまいそうです。

多くの口コミを読んで気づくことは、「治療」というよりも「労い・慰安」といった感覚を持って受診しているということ。

当院でも、もちろんメンテンナンスで通っている方もいますのである意味「労い」はあるかもしれませんが、施術する側としてはその時その時の体の疲れや予測される不調に予防としての治療をしています。

「贅沢な時間」を感じている患者さんもいるとは思いますが、さまざまなコースがあるわけでなく治療メニューは鍼灸のみです。患者さんの体調に合わせることは大切ですが、要望に合わせることが最高の結果を生むとは限らないと考えています。

体調の変化に合わせて治療をするということは「○○分」で治療をするということではなく、体の状態を見ています。体の変化がよければ、それ以降に刺激を加える必要はないわけです。そこに時間はあまり関係ありません。ただ、決して他の鍼灸院さんのやり方が悪いと言っているわけではありません。

時間で満足を提供する=リラクゼーション
6765bfde9d8996af81bde86447369d28_s

鍼灸といえば堅苦しいイメージがありますが、口コミで評判の院さんでは見事に鍼灸をリラクゼーションに転換して、患者さんに提供していることがわかりました。

こうした鍼灸院や整骨院は増えているようです。鍼灸の効果よりも、癒しの要素を強化したサロンのような鍼灸院。そしてその口コミの数と口コミサイトからの評価の高さ。

この変化の激しい忙しい世の中において、癒しを求めるのも時代の流れなのかもしれません。

自分へのご褒美→癒しとしての鍼灸→評価が高い!

そこでミントはり灸院はどう評価されたいのか?

口コミサイトに集まる評価の高い鍼灸院は「リラクゼーションに特化」していることがわかりました。

ただ、鍼灸の役割はそれだけではありません。「治療に特化」した鍼灸院もあるわけです。「ミントももっと評価してほしい!」と口コミサイトを見ながらディスプレイに向かって叫びそうになります。

というわけで、ミントが評価されるならこんな風にという寂しい感じもしますが、妄想しながら書いてみると。

①体がつらくても通院しやすい
→「駅から徒歩2分」
②全身治療=あなただけのオリジナル治療
→「原因を見つける全身治療」
③本当の原因がわかる
→「確かな触診技術」
④安心して任せられる
→「担当者の対応力、対話力」
⑤心地よい時間を過ごせる
→「院内がおしゃれ」

当院の魅力をまとめただけにはなりますが、多くの感想をいただく中でもよく言っていただく評価でもあります。

患者さんの心も身体も笑顔にしたい!

7ae4595f59e00b697258e1176c0d3364_s

鍼灸院が対象としている患者さんは同じとは限りません。中には「贅沢な時間」「豊富なメニュー」「お手頃」をメリットに感じて笑顔になる方ももちろんいます。

ただ、当院のように苦しい痛みや生活に支障がでているような悩みがある人には上記のような基準では評価しません。「何とかしてほしい」「私の悩みを治せるのか」という想いに立った時に何がベストなのか。「贅沢な時間」ではないことは確かです。

今回、他院さんの口コミをいろいろと調査しました。口コミの違いを感じるほど当院の理念や価値観を再確認するきっかけになりました。とはいえ治療をしながらも「良い時間」を過ごしてもらいたい気持ちはありますのでとても良い勉強になりました。

少しずつ前進していきたいと思います。

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。