ミントはり灸院・スマホで目が疲れて頭痛が起きるときはココを押せ

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2018年8月14日

スマホで目が疲れて頭痛が起きるときはココを押せ

カテゴリ:頭痛・偏頭痛

スマホで頭痛になるのは

目の疲れと頭痛について

時代と共に若い世代にも増えてきている「目の疲れ」
電車に乗ると年代問わずほとんどの人がスマートフォンを触っていますよね。仕事ではパソコン、家に帰ればスマホかテレビ。私たちの目はかなり酷使されている状態です。今や小さい子供もスマートフォンで動画を見ています。
目の疲労は、画面の明るさと距離の固定が主な原因です。明るい光は瞳孔を小さくしつづけるので瞳孔の筋肉が緊張し続けます。距離や見る場所の固定は目の筋肉や水晶体の大きさを固定さえるために筋肉が緊張し続けます。筋肉は使い続けることで疲労します。

そんな目の疲れ、眼精疲労から頭痛が起きることもしばしばあります。
当院でも目の疲れによる頭痛を訴える人が多いです。あるいは自覚がなくても目が疲れている人がかなり多いです。かすみ目やドライアイなどの症状が当てはまる人はいませんか?

眼精疲労のツボをお教えします!

目を酷使した状態が続くと目の周りの筋肉が硬くなります。そして頭痛、時には吐き気へと発展していくのです。
そんなときは眼精疲労に効くツボを押しましょう!

目の疲れ、眼精疲労のツボは目の上下にあります。まずは眉毛の上のラインを指の腹を使って軽く押してみましょう。次に目の下のラインを指の腹で軽く押していきます。1回押すだけでもスッキリすると思います。何回か繰り返してみましょう。
注意したいのは押すときの強さです。何でも強く押せば効くという訳ではありません。特に目の周りの筋肉は薄いですし、非常にデリケートな部分でもあります。くれぐれも優しく押すようにしましょう。

ちなみに首が疲れて目の疲労を感じるときは肩こりなので、おでこを真上に向けて首を脱力すると良いでしょう!

やっぱり侮れない!鼻うがいの凄さ

実は目の疲れにも鼻うがいはオススメです。目と鼻は繋がっています。
例えば目薬を多めにさすと鼻から垂れてくることがあります。涙を流すと鼻水が出るのも、目と鼻が繋がっているからです。

反対に、鼻の炎症によって目の周りの皮膚に炎症が起きることがあります。ですから目の疲れにも鼻うがいが大切なんです!

当院は口うるさく鼻うがいをオススメしています。実際に鼻うがいを続けている人としていない人では改善のペースや症状の出方が違います。鼻うがい…やはり侮れません。

頭のマッサージも効果的!

目が疲れているときは頭皮も硬くなっています。あるいはむくんでいます。
ローラー鍼をお持ちの方は頭にローラーをするのも気持ち良くてスッキリすると思います。
当院ではオプション治療として「頭部ローラー」という治療法もあります。大きなローラー鍼で頭部に刺激を与えることで顔周りの炎症が取れやすくなります。
眼精疲労からの頭痛がする患者さんにはピッタリの治療法ですよ。非常に人気があるオプション治療でもあります。

普段から出来るセルフケアとしては、スマホやパソコンの後に自分で指の腹を使って頭をマッサージすることです。頭を持ち上げるイメージでマッサージするとスッキリします。ぜひ眼精疲労のツボと合わせて行ってみてくださいね。

ブルーライトカットめがねの使用やコンタクトの度数の見直しも!

目の疲れによる対処法についてお伝えしました。でもまずは原因を取り除くことが大切です。
スマートフォンやパソコンの使用時間を極力短くする、ブルーライトカットのめがねやシールを使用する、コンタクト・めがねの度数を見直す、といった方法も眼精疲労の根本的改善になります。

今の時代は目をなるべく使わずに生活することは正直難しいです。ぜひ自分なりに眼精疲労と向き合ってみてくださいね。

眼精疲労、眼精疲労による頭痛でお困りの際はぜひ当院にお任せくださいね!

頭痛の症状解説ページはこちら

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約