ミントはり灸院・頭が重いのは頭のむくみと小さな頭痛の合わせ技

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2018年8月4日

頭が重いのは頭のむくみと小さな頭痛の合わせ技

カテゴリ:頭痛・偏頭痛

頭のむくみは重くなる

頭が重い!と感じていませんか?

患者さんで「頭が重い」と訴える人がチラホラいらっしゃいます。
痛いまではいかないけれど、なんとなく頭が重くてスッキリしないんです、と悩んでいる様子。
同時に頭がぼーっとする、耳鳴りがするというケースもあります。

この「頭が重い」という感覚はなぜ引き起こされるのでしょうか。

頭が重いのは「頭のむくみ」と「小さな頭痛」が原因です

人の感覚というのは1つしか識別出来ません。

でも頭のいたるところにむくみや小さな痛みがあると、複数の感覚が合わさって結果「重い」という感覚になるのです。

例えば「足が痒い」と思って足を掻いてみたら何か場所が違う…という経験があると思います。これも複数の痒みが原因で違う場所だと勘違いしてしまうからなのです。

小さな痛みやむくみはなぜ発生するのか

顔周りの不調が頭皮の循環を悪くしてしまいます。
血液循環が悪くなることで老廃物が溜まり、その老廃物を薄くするために水が溜まります。それがむくみを作るのです。
むくんでいるということは筋肉が疲れているという状態で、筋肉が疲れると頭痛が起きます。

大きい痛みは広い範囲の筋肉がひどく緊張しているので「どこが痛い」と場所も特定しやすいです。
しかし小さい痛みはむくんで膨らんでいる周囲や、循環が悪くなっているところの筋肉の緊張によって起きています。範囲も小さく痛みも少ないので自覚がないまま不調が積み重なっていくのです。

頭がむくむと顔が下がることも

頭のむくみが原因で顔が下がってくることもあります。加齢と共に重力で顔が下がりやすくなると言われていますが、むくむと更に重力が加わってしまいます。

「顔が下がると10歳も老けて見える」なんてことを聞いたことがあります。というのも、顔が下がるとシワやたるみも出来やすくなります。
いくら高い美容液を使っても、また下がったりシワが出来てしまうと悲しいですよね。

頭が重いときの対処法

頭が重いときは、頭全体を指の腹で軽くさすってみましょう。いわゆる頭皮マッサージです。

そのときに頭皮がむにゅっとする感覚があれば頭がむくんでいます。
頭がむくむと耳鳴りやめまいなど顔周りの不調や睡眠障害、抜け毛を引き起こすことがあります。

そして気づかない小さな痛みが重なると「重さ」となってしまいます。
そういう場合は軽くさすって解消していきましょう。
ローラー鍼やお手持ちの美容ローラー、頭皮マッサージブラシを使ってケアするのも良いでしょう。

また、小さなむくみは軽い運動をするだけでも頭のむくみは改善します。例えば一駅手前で降りて歩いたり、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使うだけでも変わってきますよ。
湯船で汗をかいて体内の水分を循環させるのも気軽に出来る方法です。

小さな不調の積み重ねが大きな不調へと発展することに

自分では気づかないような小さな顔周りの不調が内臓の不調や精神的ストレスへと発展していまいます。まだ「頭が重い」と感じられるうちに、ぜひ不調を取り除きませんか?

当院の全身治療では顔周りの施術と筋肉の緊張緩和、そして内臓など全体を診て進めていきます。
自覚のない不調にも気づきアプローチしていくことで、頭の重さだけでなく違う症状が一緒に緩和されることもあります。
そして全身治療にプラスして美容鍼を行うことも可能です。美容鍼で頭の重さの改善やリフトアップを実感される方もたくさんいらっしゃいます。

気になる方はぜひ一度ミントはり灸院へいらしてくださいね。

頭痛の症状解説ページはこちら

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約