ミントはり灸院・頭痛の原因は肩こり?

2010年5月25日

頭痛の原因は肩こり?

カテゴリ: 頭痛・偏頭痛

頭痛で来院される方の多くが「肩こりから頭痛になって…」という訴えをされます。
体の構造で考えてみると
解剖学的に肩こりが頭痛を起こす構造にはなっていません。お互いの筋肉は別々に存在します。感覚的に肩こり→頭痛という構図ができあがったのでしょう。肩がこって、首のコリ感が誘発されるのは考えられるかもしれませんが。

頭の筋肉と痛み

頭の筋肉は主に「前頭筋、側頭頭頂筋、後頭筋」の3つで。痛みを感じる場所と筋肉は同じ所にあります。それ以外の部分は「腱」が膜状に頭部を覆っています。痛みは、痛いところの筋肉が硬くなっているのです。
硬さの原因は?
頭痛のある方の頭は各所にブヨブヨした物を触って確認できます。これは「むくみ」で、おそらく頭部の皮膚の状態が悪くなった事で循環が悪くなり、水が溜まっているのだと思います。「むくみ」は筋や皮膚のテンションを上げてしまいますので、硬さの原因となります。
もう一つは、鼻やのどの問題があります。カラダの動きには無意識に働く「反射」という機能が存在します。反射には多くの種類があります。その一つに内臓からの情報が筋肉を無意識に働かせる反射があります。(内臓-体性反射)鼻やのどからの情報(炎症など)が首や頭の筋肉を反射により硬くしてしまいます。
痛みの原因は「構造と反射」で見えてくるのです。

(モリモト)
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。