ミントはり灸院・枕で肩こりは治るの?

2010年8月5日

枕で肩こりは治るの?

カテゴリ: 肩こり・五十肩

「枕を変えるとすると肩こりが治りました。」
という言葉を聞いて。
「自分の枕は合っているのか?」
「肩こりの原因は枕じゃないのか?」
と考える方がいます。
これには疑問を感じます。
なぜなら、私は枕を有り無し両方で寝ていて
首や肩のコリで悩まされた事はありません。
確かに、首の形にあった枕は肩や首の負担を減らす事は間違いありません。
高級で高機能な枕は安眠もできると思います。
ですが、それが肩コリの原因とはならないわけです。
うつぶせ寝の人でも肩コリで悩んでいる方はいます。
最近はタオルを枕代わりに使う人も増えています。
ポイントとなるのは、肩の筋肉の回復力にあります。
パソコン仕事をしていも、ちょっと枕の高さが合っていなくても
筋肉の回復力があれば、コリや痛みを感じる事はありません。
筋肉の回復力は体のコンディションで決まります。
風邪気味だったり、徹夜明けだったりすると、体中が重ダルイですよね。
これは、回復力が落ちて筋肉全体に疲労が残っている事によるものです。
さらに。
肩や首となると、咽や肺などの呼吸器がポイントです。
寝る前に2,3回うがいをしてみて下さい。
1週間ぐらい続けてもらえば
肩が徐々に柔らかくなってきますよ。
新しい枕買うよりは安いでしょ[emoji:e-254]
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。