ミントはり灸院・咳と肩甲骨の間

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2010年6月4日

咳と肩甲骨の間

カテゴリ:肩こり・五十肩

最近、女性の方で肩コリと共に多いのが肩甲骨の間の痛み
「ゴリゴリはってて」
「痛みがあって…」
肩や頭と違って、自分でマッサージできないのが辛いようです。
しかも肩甲骨の間の筋肉は薄く、マッサージの刺激に対して弱いところ。
ちょっと押すだけで痛みを感じます。
そんな敏感な部位には細い鍼で薄く刺すのがベスト。
がちがちの筋肉がゆったり力の抜けた状態になります。
肩甲骨と正反対に有るのは肺や気管ですよね。
呼吸器系の問題(イガイガや咳)で悪い情報が筋肉を硬くしてしまいます。
あと、咳によるカラダの動きも肩甲骨の間の筋肉には大きな負担になります。
内側からのケアとしては、うがいや湿度の管理が大切ですね。
簡単ケアとしては背中の中心あたりから肩を意識しながら、腕を大きく動かして下さい。
背中の動きが感じ取れたらバッチリです。ゆっくりストレッチしていきましょう。
仕事中に動かして人に当たらないように注意して下さいね。
あと、バランスボールやストレッチポールを使うのも良いですね。
(モリモト)
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約