ミントはり灸院・5月病を防ぐ

2009年5月11日

5月病を防ぐ

カテゴリ: 自律神経失調症

Wikipediaによると
5月病
 新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。ゴールデンウィークの連休明けに起こることが多いためこの名称がある。

この時期になると、なんだか眠い[emoji:e-261]
身体中がダルイ[emoji:e-286]やる気が出ない[emoji:e-274]
原因として、GW・新生活による自律神経のアンバランスがあります。
自律神経は活動と休息の天秤だと思ってください。
天秤です。
活動している時は、自律神経は活動に適した神経活動をします。
休息をとっている時も、自律神経は休息に適した神経活動になります。
ですが、活動状態が長く続く(ストレスを受けている状態)と天秤が壊れて
ずっと傾いたままになります。
これが自律神経失調という状態です。
身体がいつまでも休息にならないので、眠いが続きます。
そして
活動状態では内臓に多くの負担なります。
ストレスで胃炎になるのはよくある話ですよね[emoji:e-284]
その結果、ダルイ・やる気ないの状態になります。
ご自宅でのケアとして、長くお風呂に入るとか、軽い運動をして身体のリフレッシュをしましょう。
鍼灸でも、もちろんお手伝いできます[emoji:e-454]
爽やかな皐月にしましょう[emoji:e-53]

当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です。《年間10,000人超の実績》六甲道駅3分”六甲院”と三ノ宮駅6分”三ノ宮院”の2店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。