ミントはり灸院・カロリー制限食は太る

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2013年3月4日

カロリー制限食は太る

カテゴリ:その他(よもやま話)

1年前にダイエットを始めた時はカロリーを抑えることを考えて食事をしていました。
しかし、血糖値という事を勉強し理解していく中で、カロリーベースの食事は危険であるということを知りました。
海外でカロリー制限を取り入れた結果、メタボリックや糖尿病患者が増えてしまったというケースもあります。
カロリーは1gあたりの熱量を表します。なので太るとは限らないわけですね。
ちなみに
脂質は9kcal/g
タンパク質、炭水化物は4kcal/g
となっているので。
よって、低カロリーメニューは炭水化物中心になります。
炭水化物中心のメニューは血糖値を高くしてしまい、糖質は肝臓によって脂肪に変換されるので太ってしまうわけですね。
さらに、脂質やタンパク質は身体を作る栄養素です。それらが不足することで筋肉量の減少だけでなくホルモンの生成や血管の壁などにも影響します。
ダイエット開始して3ヶ月くらいしてから、カロリーを見るのではなく、糖質量を減らすダイエットに変更しました。
その結果、5キロの体重減に成功しています。カロリーは気にしないので、お肉やお酒を制限していません。
さらに筋肉量が落ちているわけではないので、リバウンドもありません。
目標まであと3キロ。このまま糖質制限を継続していこうと思います。
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約