ミントはり灸院・充実の4日間

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2012年10月31日

充実の4日間

カテゴリ:その他(よもやま話)

10月の連休(後半)は4連休を頂きまして、京都に行ってきました。
目的はバドミントンの勉強。
これは日本体育協会が発行する指導者認定資格を取るための講習なんです。
今回は専門科目ということで、4日間バドミントンだけの勉強をします。
場所が京都ということで、家が通うことも考えましたが、ちょっと駅から遠いこともあって泊まることにしました。
ところが!会場が京都の西側だったのですが、宿泊先が京都の東側だったので公共交通機関を使うと、家まで通うのとあまり変わらなかった!今回は、車を持っている人に送ってもらったからよかったのですが・・・
参加者は約30名ほどで、北は秋田、南は熊本からと日本全国から集まってきています。
顔ぶれも、往年の名選手から、現役の日本リーガー、元オリンピック代表選手、学校の先生など幅広く。
参加資格の条件もあって、全員がバドミントンの実力または指導歴で全国大会で実績のある方なんです!
そんなゴージャスな4日間はとても濃い内容でした。
少し紹介すると
解剖の勉強
バドミントンの動きを理解するべく、画用紙で解剖の模型を作ったり。(これは鍼灸師としては得意分野でした)
運動に関する勉強
バドミントンの運動を経験や勘ではなく、学問で考えるとどうなるのか。効率の良い練習をするには、生理学的に何を考える必要があるのかを、大学の先生から教えてもらったり。
コアトレーニングの実習
今、アスリートの中で最も主流となっている、「コア」「ピラー」という考え方を理解、実践するための実技をしたり。(これはきつかった・・・)
講義外ではそれぞれのチームや指導環境について、多くの方と情報交換ができました。普通にバドミントンしていただけでは絶対に会うことの無い人ばかりだったので、貴重な経験ができました。
ハードな日程ではありましたが、全員が無事に4日間を完走することができてよかったです。
達成感と共に、次は年明けになる後半の合宿まで、今回勉強したことをもっと自分で高めていかなければなりません。「今度は筑波で!」というみなさんの合言葉と共に、各々のステージに帰っていきました。
11月中に出さないいけないレポートがあるので、まずはそれを完成させます!
今月は休みも多いなか患者さんに時間変更のご協力をして頂きありがとうございました。
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約