ミントはり灸院・ダイエットの前に考えよう「空腹と空腹感は違う」

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2012年5月23日

ダイエットの前に考えよう「空腹と空腹感は違う」

カテゴリ:その他(よもやま話)

かれこれ、ダイエットを開始して2ヶ月目ですが、まったく体重の変動がありません。
毎日体重計に乗るというダイエットをしてますが、これは失敗なのか?と自問自答する毎日です。
ダイエットといえば食事制限ですね。
「○○だけダイエットや○○抜きダイエットは身体によくない。」
なんて言われるように、栄養の偏りがあってはいけません。
(特に運動を並行して取り入れている方はしっかりタンパク質をとりましょう。)
そもそも食事とはなんでしょう?
朝、昼、晩で3回必要なのか。
晩ご飯が多い必要があるのか。
そんなことを考えていると、空腹と空腹感は違うという事を考えるようになりました。
12時や13時になったら、当たり前のように「お昼、お昼」といいながらコンビニで物色。
何がイイかなー、ダイエット中だしなーと楽しく選んでいますが。
そもそもお腹すいてる?
さらに晩ご飯といえば、品数や油っこさ、カロリー的にもゴージャスですね。
でも、よく考えてみると、あと数時間で寝るだけなのに、それだけの量が必要なのか?

とくに帰宅が遅い方は、それが胃腸を悪くしている原因かも。
どこかで、習慣や常識にとらわれている自分に気が付くようになりました。
空腹とは、胃が空っぽの状態。まさしく「ぐー」っとお腹が鳴る。
空腹感とは、頭の中で何か食べたいと思っている状態。
空腹感は頭で感じることなので、小さなお菓子を食べるだけで十分かもしれませんし、他の事に集中したら忘れてくれかもしれませんね。
2日前に実験してみたら、朝食が多かったこともあって、15時すぎに「ぐー」と鳴りました。
空腹感を頭で理解できていたので、さほど苦しい感じはしませんでした。
もちろん、付き合いだったり、食事そのものを楽しむだったり、時には過食も必要だと思います。
何も予定にない時は、おなかの音を感じて食事をするのも良いかもしれませんね。
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約