ミントはり灸院・旬な食べ物(6月)

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2010年6月16日

旬な食べ物(6月)

カテゴリ:その他(よもやま話)

季節ごとに食べ物の栄養価が違う事をご存知ですか?
今や年中食べられる「ほうれん草」も旬は冬です。
冬場のビタミンCは60mgです。それに対して夏場は20mgと少ないんですね。
健康番組で○○が良いとなると、次の日にスーパーで売り切れになってしまいますが
大切なのは旬な物を食べると言う事。
日本には四季があり、それぞれの時期に的確な栄養素を取るための野菜が旬を迎えます。
夏には体の熱を冷ますために、キュウリやトマトなどの水分の多い野菜が中心になります。
冬には寒い季節を乗り切るために脂肪を蓄えるのを目的として落花生や木の実が多くなってきます。
大きな自然の中にいる人間もそれにそって食生活を作っていきたいですね。
では6月の旬な食べ物ですが。
「夏豆」そらまめです。
旬は短く4月~6月となっています。店頭に並ぶ期間も短いようです。
まさしく、今食べないといけない野菜ですね。
カリウムやビタミンB群が豊富に含まれています。
高血圧や粘膜の形成、血行の改善に良いです。
食感はもごもごして私は得意ではありませんが。
料理の得意な人ならイイ感じにしてくれるでしょう。(料理の話しはすみません…)
ビールのお供にどうでしょうか?
(モリモト)
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約