ミントはり灸院・うつ病が三大疾患に

サイトマップ

豊富な治療実績を誇る鍼灸専門院

特徴

住所兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5 ネオハイム六甲201号

アクセスJR神戸線「六甲道駅」 徒歩2分 / 阪急六甲駅 徒歩6分

お電話によるご予約・ご相談は

完全予約制

診療時間休診日:日曜日
平日:AM:10:00~13:00 / PM15:00~20:00
土曜:9:00~17:00 / 祝日:9:00~13:00

※最終受付:1時間前

神戸の鍼灸院は灘区,東灘区,六甲道の近くの鍼灸院にお任せ下さい。

めまい,耳鳴り,難聴,不妊,自律神経失調,頭痛,頻尿,アトピーなどご相談下さい。

2010年5月24日

うつ病が三大疾患に

カテゴリ:その他(よもやま話)

前のブログが「真夏日・・・」でしたが、今は大雨[emoji:e-95][emoji:e-95]
なんともよく分からん季節です。
昨日の神戸新聞より抜粋
うつ病「三大疾患」に
 日本精神神経学会など、うつ病の診療・研究にかかわる関連4学会は22日、「対うつ病10カ年計画」の策定など国家レベルでの対策を求める共同宣言を発表した。うつ病をがん、心臓病と並ぶ「三大疾患」と位置づけ、啓蒙活動に力を入れるように求めた。
以上
年間3万人を超える自殺者の背景にうつ病が大きく関与しているという状況を重く見ての声明だと思います。
国家的対策でどこまで効果が出るかは不明ですが、やっと動きだしなと感じます。
ですが、宣言の内容が「病院・医療とうつ病」といった物でした。
うつ病患者の友人がいた経験から周囲の人のサポートが大事ではと思います。
心の病気は難しい面があります。傷のように見えるわけではないので、一般の人は「うつ病」の人をどう接したら良いか分かりません。分からないなりにも一生懸命サポートするので、周囲の人も大変です。現場は病院ではなく普段の生活ですからね。

鍼灸師としてうつ病患者、そして周囲の人へのケアができるか。
これからの大事な課題と言えます。
(モリモト)
心も体も爽やかに
ミントはり灸院のHP|神戸の鍼灸
http://mint-acu.com/

LINEで送る
Pocket

院長のご紹介

院長

森本 賢司

神戸東洋医療学院卒業。反応点治療研究会所属。
2009年に神戸市灘区でミントはり灸院を開院。 数少ないスタッフを有する鍼灸専門院。
めまい、耳鳴り、自律神経失調症、不妊、緑内障、うつなどを得意とする。
>プロフィール詳細はこちら

アクセスマップ

ミントはり灸院

兵庫県神戸市灘区森後町3-1-5
ネオハイム六甲201号

・JR神戸線「六甲道駅」徒歩2分
・阪急六甲駅 徒歩6分


大きな地図で見る

ご予約・ご相談はこちら

24時間WEB予約